« 今日の榛名山・赤城山 | Main | 冬の鳥たち »

2012.01.12

窓越しバードウオッチング(4) メジロ

相変わらずスズメは大集団でやってきている。若鳥の集団だと思われるが、成鳥も交じっているのかも。よく分からず。朝だけしか給餌しないので、もう少し小さな集団で来てほしいもの。2日前にはエナガが一羽、ちょっと寄って行った。ツグミは家の周りでは声さえ聞こえない。地上に降りているのもまだ見ていない。近年では珍しい。それだけまだ山周辺に餌が十分あるということかな。今年は冬鳥たちがまだ少ない。今日、めずらしくメジロがやってきたが、ぶら下げてある容器のミカンには気づかず行ってしまった。アラララ.....。シジュウカラは今日は頻繁にやってきていた。4羽きていたが、テリトリがあるらしく、追われていた。多分2羽のペアに落ち着くと思う。巣箱に止まって、中を覗きこんでいたが.......。

メジロ 

Dscn0618

スズメたち

Suzume

Suzume2

シジュウカラ

Dscn0619

Shijyukara2

Shijyukara3

|

« 今日の榛名山・赤城山 | Main | 冬の鳥たち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日の榛名山・赤城山 | Main | 冬の鳥たち »