« マレーシアにて 野鳥たちなど | Main | マレーシアの野鳥たち、サル、昆虫など »

2012.01.31

マレーシアの果物

29日に寒い日本に戻ってきた。気温差30度。ブルブルである。寒い時期だけ、マレーシアで暮らすことができれば、いいな.....と思う。

たらふく食べた果物。とにかく安い。

フルーツファームにて

Dscn0890

Dscn0891

ついにあの臭いことで有名なドリアンも味わうことができた。ドリアンはマレーシアでもやや高めのプライス。

大きな現物もあったのだけど、カメラを携帯していなく、残念。実を割るのはコツがいるらしい。中身を取り出してパックで売っている。ちょっと離れたところにいても、ドリアンの臭いが漂ってくる。お店の人と妹の旦那が顔なじみらしく、初めての私たちに、この高いドリアンを味見させてくれた。ねっとりとしたクリーミーな口当たりで、強烈な臭いの割には結構おいしい。当たり外れがあるらしいが、また食べたいと思ったほどなので、当たりだったのかも。冷蔵庫にきちんとパックしていれておいたが、開けるとその存在が分かる臭いが......(>_<)。

Dscn1314

Dscn1059

ジャックフルーツ
大きな実なので、これも中身がパックされて売られている。安い。まだ完熟でなかったせいか、水分が少なく、繊維質が多いのか、裂きイカのような感覚でむしって食べる。ドリアン+パイナップル+バナナを三で割ったようなお味。これは好き嫌いがあるかもしれないが、私は一番好きかも。

Dscn08922

マンゴスチン
妹が汁がつくとこうなると、黒く斑点がついたタオルを見せてくれた。洗っても落ちないのだそう。白いTシャツを着ているときは要注意かも。手でむくと、白くツルっと実がでてくる。酸味があって、おいしい。ドリアンが果物の王様なら、こちらは果物の女王とか。

Dscn0896

ランサ
小さなジャガイモのよう。はじめ、これが果物?と思ってしまった。皮をむしると、透明なこれもツルっとした実が出てくる。やはり酸味があって、甘味とのバランスがよい。ただうっかり種をかじってしまうと、とても苦いので要注意。

Dscn1198

ココナッツ
スーパーにも、レストランにも普通に置いてある。フタを開けて、まずフタの裏についている白い実をスプーンでこそげて食べる。ストローでジュースをいただく。、特にものすごくおいしいというほどではないが、さっぱりしていて喉ごしがよい。飲み終わると内側についているココナッツミルクになる白い実をフタと同じように食べる。これでココナッツ完食である。おまけにからになったこの実を家に持ち帰り、ポトスを生ける花瓶として今使っている(^.^)。

Dscn1500

パッションフルーツ
酸味が強く、種と一緒に食べる。酸っぱいのが好きなので、これもおいしい。

Dscn1191

他にパパイヤ、マンゴーもふんだんにいただく。何しろ安く、日本では食べられないので、食いだめしてきた(^^ゞ。体重が......!! 妹夫婦はまだ当分マレーシアにいそうなので、他の果物は次の機会にとっておくことに.......。

|

« マレーシアにて 野鳥たちなど | Main | マレーシアの野鳥たち、サル、昆虫など »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« マレーシアにて 野鳥たちなど | Main | マレーシアの野鳥たち、サル、昆虫など »