« ようやくツグミ、まだモンシロチョウ | Main | 朝の散歩にて »

2011.12.07

冬の菜園

冬の菜園の様子

野菜作り一年生の畑で、無農薬、無化学肥料ながら、野菜たちはそれなりに育ってくれている。

Saien

寒いのに、キャベツ、ブロッコリーには青虫がたくさんついていている。これは駆除せざるを得ないね。サニーレタスは毎日食べる分だけ収穫。新鮮なサラダを食べられるのが嬉しい。ダイコンはまだ十分に太っていないうちに食べているので、春来る前に食べつくしてしまうかも。当然葉っぱも無駄なくいただく。玉ねぎは昨日100本植えた。はたして、ちゃんと実ってくれるのかどうか。ホウレンソウは遅く撒いたので、収穫はお正月頃かな?

白菜は今日初めて収穫。目方を測ると、4キロ近くもあった(@_@)。真ん中の部分を塩もみして食べてみた。甘くて、おいしい。鍋物に、漬物に....と、無駄なくいただこう。

Hakusai

アップしようとしていたら、ジョウビタキが水を飲みにやってきた。給餌台の屋根にとまったところ。

Dsc02825

|

« ようやくツグミ、まだモンシロチョウ | Main | 朝の散歩にて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ようやくツグミ、まだモンシロチョウ | Main | 朝の散歩にて »