« 晩秋の玉原湿原・玉原湖 | Main | 昆虫たち ハラビロカマキリなど »

2011.11.04

今日の昆虫 ユキムシ、アオオサムシなど

昨日、庭でフワフワとワタムシが飛んでいた。名前は不明。北海道ではユキムシと呼んで、初雪が降る頃、よく飛んでいたのを思い出す。ポカポカ陽気が続くここでは、とてもユキムシとは呼べないね。手で触るとすぐ崩れてしまうようなか弱い虫だ。

Yukimushi

Yukimushi4

Pict0006

アオオサムシ再び.....

今朝、以前見た同じグランドでまたアオオサムシに出会う。ケラにも二度出会った同じところ。多分、草があまりはびこっていないので、目につきやすいということなのだろう。何の幼虫か、せっせと運んでいた。途中で、獲物を投げ出し?、枯葉の下にもぐったり、ガソゴソ動き回っていた。後で取りにくるつもり?夜行性の虫だけど、昼間も結構活動しているようだ。

Aoosamushi

Dsc023492

蝶たちもまだまだ元気

ベニシジミ
新鮮な♂?

Benishijimi

こちらはボロの♀?

Benishimi2

近くの大堰川ではオイカワが群れてたくさん泳いでいた。

Oikawa

|

« 晩秋の玉原湿原・玉原湖 | Main | 昆虫たち ハラビロカマキリなど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 晩秋の玉原湿原・玉原湖 | Main | 昆虫たち ハラビロカマキリなど »