« 今朝の鳥 ジョウビタキ | Main | 今日の昆虫 ユキムシ、アオオサムシなど »

2011.11.02

晩秋の玉原湿原・玉原湖

町の行事で、玉原へ。標高1200mながら、ハイキングには絶好の小春日和になり、晩秋の玉原をゆったりと散策した。麓は紅葉だったが、玉原湿原付近は、10月中旬ごろ?がピークだったのだろうか、草紅葉も終わり、もうすっかり冬のたたずまいだった。野鳥の姿も少なく、カラ類と、冬鳥のカシラダカの集団のみだった。

玉原湿原

Tanbara

ナナカマドの実

Dsc02209

玉原湖

Tanbara2

カワウ2羽がのんびり日向ぼっこ

Kawau

Tanbara3

飛行機雲が交差

Tanbara4

Tanbara5


川場村の吉祥寺は紅葉・黄葉まっさかり

Kichijoji

Kichijyoji2

こんにゃく畑
コンニャクイモの収穫時期らしい。イモが整然と畑に並んでいる風景は壮観。

Konnyaku_2


おまけ:庭で友人と話をしていると、友人の胸に赤とんぼが止まった。これぞ、天然のブローチ。いい感じだったネ~。

Tonbo

|

« 今朝の鳥 ジョウビタキ | Main | 今日の昆虫 ユキムシ、アオオサムシなど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今朝の鳥 ジョウビタキ | Main | 今日の昆虫 ユキムシ、アオオサムシなど »