« 11/10  秩父~鬼石町 | Main | 月下美人が朝咲く »

2011.11.14

今日の昆虫、野鳥たち

11月に入って、寒暖の差が激しい。今日は汗ばむ陽気となる。昆虫たちも元気!

民家の庭木に止まるウラギンシジミ&アカタテハ
どちらも成虫で冬越しする。ウラギンシジミはそばにチョウたちがくると、追い払っていた。

Uraginakatateha2

ルリタテハも日向ぼっこ
こちらもこの姿で越冬する

Ruritateha

ムラサキシジミ
やはり越冬組。翅が痛んでいた。

Murasakishijimi

ヒメアカタテハ
こちらも越冬組

Himeaka

ホソヘリカメムシ

Hosoherikamemushi

庭で越冬中?のマルカメムシ
“むしむしコロン”という虫よけのハーブなんだけど(-_-;)

Marukamemushi

相変わらずオオカマキリが日向ぼっこ
お邪魔はしません...って

Ookamakiri

白菜にオンブバッタ3匹
駆除なんてしません....って

Onbubatta

庭に毎日やってくるジョウビタキ♂
私の姿に驚いて、隣家の屋根に止まった
ジョウビタキは早起きで、夜明け前から、ヒッヒッと鳴いている

Jyoubitaki

林縁で出会ったエナガ
シジュウカラとの混群

Enaga

|

« 11/10  秩父~鬼石町 | Main | 月下美人が朝咲く »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 11/10  秩父~鬼石町 | Main | 月下美人が朝咲く »