« 今日の昆虫 | Main | ムラサキシジミなど »

2011.10.11

ウラナミシジミなど

昨日庭にやってきたウラナミシジミが気になり、近くにマメ科の食草がないか、探してみた。双眼鏡で、見渡すと、近くの大きな畑の奥で飛ぶチョウらしき姿が.....。他人の畑にづズカズカ入っていくのは気が引けたが、咎められたら、後で説明するとして、行ってみた。思った通り、小豆らしきマメ科の植物?がたくさん植わっていて、その周辺でウラナミシジミの乱舞が見られた。今の時期、ねらい目はマメ科である。気温が高いせいか、すばしっこい飛翔で、なかなか止まらない。止まってもすぐ飛び立ち、♀をめぐってか、♂同士がもみあったりしている。ようやく葉影で交尾する2頭を見つけた。必死に子孫を残そうとしても、この辺りでは冬を越すことは難しいのにね.......。

Uranamishijimi3

大分くたびれた♂たち

Uranamishijimi

Uranamishijimi2

林縁ではムラサキシジミ

Murasakishijimi

|

« 今日の昆虫 | Main | ムラサキシジミなど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日の昆虫 | Main | ムラサキシジミなど »