« 庭の昆虫 9.28~10.3 | Main | 信州へ 10/2 »

2011.10.03

クモの季節

秋は成熟したクモを多くみかける季節でもある。そこかしこにジョロウグモがいる。クモの巣に頭や顔をつっこんでしまうこともしばしば。要注意(^^ゞ。クモは益虫(昆虫ではないが便宜上....)。蚊やゴキブリを見つけると、思わず叩いてしまうけど、クモさんには決してそんなことはしないもんね。

ジョロウグモ(上が♂、下が♀)

Jyorogumo1_6

ジョロウグモ♂

Jyorogumo31_3

ジョロウグモ♀

Jyorogumo21_5

別の場所で.....
どういうシチュエーション?

Jyorogumo1_3

想像するに、♂は決して、獲物を食べない。♀が食べるのに専念するのを待っている。その隙に、背後に回って、交尾のチャンスをねらう......だと思うな。先に獲物を食べるようなことがあっては、獲物より先に♂は♀に食べられてしまうから.....。

ナガコガネグモ
最盛期は過ぎたけれど、まだまだ健在

Nagakoganegumo1_3

ドヨウグモ
近寄ったら、驚いて巣から逃げたところ

Doyogumo2_3

オニグモ
背中の模様がチャーミングポイント?

Onigumo1_3

|

« 庭の昆虫 9.28~10.3 | Main | 信州へ 10/2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 庭の昆虫 9.28~10.3 | Main | 信州へ 10/2 »