« 朝の散歩にて | Main | 今朝の散歩にて »

2011.10.07

今日の昆虫など

今朝は風がややあったが、散歩には、暑からず寒からずで、ちょうど良いお天気。大正用水そばにノスリが止まっていた。冬~春にかけてよく見かけた個体と同じかな?山から下りてきたらしい。

Nosuri

窓ガラスにナガコガネグモ
こんなところで巣を張るつもり?

Nagakoganegumo

キアゲハ幼虫
プランタのパセリをもりもり食べていた。ちょっと、少しは残しておいてよ。

Kiageha

今の時期よく見るウラギンシジミ♀
キョウチクトウの葉に止まったところ

Uraginshijimi

ブッドレアで吸蜜中のヒメアカタテハ
翅が痛んでいる。越冬できるのかな?

Himeakatateha

アカタテハ
こちらはきれいな個体。元気に飛び回っていた。家の壁にとまったところ。

Akatateha22

Akatateha2

グランドで、いつもよく会うおじさんが何やら変な行動をしている。近づくと、虫で遊んでいる?らしい。虫は、なんと、きれいなアオオサムシとケラ(@_@)。なに?闘わせようとしていたわけ?おいおい、やめてよ、おっさん!それにしても何故、朝から二匹とも地上でウロウロしていたのだろう。両方とも久しぶりに見た。

エメラルドグリーンが美しいアオオサムシ

Aoosamushi2

地域差があることが知られているオサムシだが、アオオサムシも色や大きさに地域の特色が見られるようだ。この個体はきれいな緑色だが、地域によっては赤銅色したものいるとらしい。オサムシ科のヒメマイマイカブリは典型的な例だ。

こちらも立派なケラ

Kera2

|

« 朝の散歩にて | Main | 今朝の散歩にて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 朝の散歩にて | Main | 今朝の散歩にて »