« 林縁・庭の虫たち、野鳥たち 8/10~8/15 | Main | 庭の昆虫 8/20~ »

2011.08.15

コウノトリ

7月27日、群馬県の安中に「コウノトリ」がやってきたと地元の新聞に掲載された。8月3日に近くまで出かけたので、帰りに寄ってみたが、すでに移動したらしく、見当たらなかった。2日までは観察されていたので、群馬には一週間ほど滞在していたらしい。(追記:8月4日にはまだ安中にいたとの情報あり)なんと、その後、10日に、福井県若狭町で確認されている。長野県、岐阜県を通過して?福井まで6日間?で飛んだことになる。行動範囲が広いようだ。足環から、このコウノトリJ0015(♀)は兵庫県立コウノトリの郷公園の保護増殖センター前電柱上から2009年7月2日に巣立ちした個体と判明。今までの移動先はHPによると.....

2009/7/2   兵庫県豊岡市 巣立ち
2009/10/17 兵庫県豊岡市
2009/10/19 大阪府枚方市
2009/10/22 兵庫県豊岡市

2010/2/17  兵庫県豊岡市
2010/2/21  福井県小浜市
2010/2/21  兵庫県豊岡市

2010/3/18  兵庫県豊岡市
2010/3/21  福井県三方郡美浜町
2010/3/22  兵庫県豊岡市

2010/7/22  兵庫県豊岡市
2010/7/25  兵庫県神戸市
2010/7/26  兵庫県豊岡市

2011/3/7   兵庫県豊岡市
2011/3/ 11    京都府京丹後市
2011/3/26   兵庫県豊岡市

2011/4/6   兵庫県豊岡市
2011/4/13     茨城県神栖市

2011/7/27~8/4?   群馬県安中市

2011/8/10   福井県三方上中郡若狭町

2011/8/12     兵庫県豊岡市

今年になって、関東地方に初めてやってきたようだ。行動範囲が広がっているようなので、またやってくるかもしれないね。それにしても、かなり大きな鳥なのに、目撃情報が少ないように感じる。

Mitsuida氏が撮られた画像(掲載許可済み) 素晴らしくよく撮れているので、記念にいただいた。早朝、コウノトリに気づかれないように、苦労して撮られたとのこと。兵庫県立コウノトリの郷公園のHPにも150メートルは離れて観察するようにと注意書きがある。

Img_0826t_5

Img_0916t_5

Img_0960ts_6

Img_6771t_6

|

« 林縁・庭の虫たち、野鳥たち 8/10~8/15 | Main | 庭の昆虫 8/20~ »

Comments

神宮さん、情報、ありがとうございます。

そういえば、3日に行ったとき、土手の草が一部分刈られていました。数キロ上流では、ちょっと探すのは無理でしたね。また群馬にやってくるのを期待したいと思います。

Posted by: せきれい | 2011.08.18 at 07:48

コウノトリですが、8月4日に知りあいから連絡をもらい、出かけてみたところ確認できました。それまで居たところから数キロ上流に移動していました。草刈りを行ったので移動したのではとの地元の人の話でした。

Posted by: 神宮 | 2011.08.17 at 12:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 林縁・庭の虫たち、野鳥たち 8/10~8/15 | Main | 庭の昆虫 8/20~ »