« 庭の昆虫 | Main | 林縁・庭の虫たち、野鳥たち 8/10~8/15 »

2011.08.09

ツバメチドリなど 8/7

シギチの渡りが始まっている。ツバメチドリがいるとのPさんからの情報で、さっそく朝早く見に出かけた。大体の場所は聞いていたものの、羽のある鳥のこと、すでに移動している可能性もある。この辺かなと車を運転しながらキョロキョロ。と、一羽の地味な鳥がポツンと畑にいるのを発見。ツバメチドリだった。こんなんあっさり見られていいの?と思うほど、すぐに目に入ってきた。ラッキー!! 道路に近いところにいたので、見つけられたが、もし奥のほうにいたのだったら、畑に同化して見つけられなかったかもしれない。というのも、このチドリさん、ボーッと突っ立っていることが多く、あまり動きの激しい鳥ではないからだ。時々、思い出したようにトットットッと歩いて採餌する姿は名前のとおり、チドリさんだねぇ。

ツバメチドリの夏羽は喉にくっきりとした黒い線があるが、この鳥はうっすらと見える程度。また羽縁が白っぽいので、若鳥かもしれない。以前はたまに利根川で見られたとの情報もあったが、最近は増えているらしい。ツバメチドリで思い出すのは、中国で、脚をたばねて、つるされ、食用に販売されている写真。今は中国でも厳しくなっているので、そのようなことはないはずだが.....。そのような受難を乗り越えて、ツバメチドリは増えてきたのかもしれない。群馬でもそのうち繁殖が確認される日がくるのかも......。

Tsubamechidori

Tsubamechidori2

Tsubamechidori3

Tsubamechidori4

Tsubamechidori5

遠くに見えたムナグロ、コチドリたち

Munaguro

Munaguro2

Kochidori

Kochimunaguro

|

« 庭の昆虫 | Main | 林縁・庭の虫たち、野鳥たち 8/10~8/15 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 庭の昆虫 | Main | 林縁・庭の虫たち、野鳥たち 8/10~8/15 »