« コウノトリ | Main | 北陸の旅1 »

2011.08.24

庭の昆虫 8/20~

昨日は庭にツクツクボウシがやっていて、さかんにオーシクオーシクと鳴いていた。また午前中、今年初のアオマツムシの声を聞いた。住まいがかわったので、記録は仕切り直しである。オオスカシバが今年植えたばかりのクチナシにやってきて、何度も産卵をしているのを見る。丸坊主にされるのは必至なので、なんとかせねば......。バタフライガーデンでは、ツマグロヒョウモンなどが多数吸蜜にやってきている。昆虫たちが増えてきた。

アブラゼミ 気温が低かったせいか、近寄っても逃げなかった

Aburazemi

アカタテハ
蝶たちは活発に飛び回っているので、なかなかいいアングルで撮れない。遠くからようやく、夏型のアカタテハを撮ったが、ぼけている。

Akatateha

ベニシジミ
少しくたびれている。夏型は黒っぽい。

Benishijimi

モンシロチョウ

Monshirocho

イチモンジセセリ

Ichimonjiseseri

キマダラセセリ

Kimadaraseseri

ヤマトシジミ♀

Yamatoshijimi

ツマグロヒョウモン♂

Tsumagurohyoumon

キタテハ

Kitateha

コアオハナムグリ

Koaohanamuguri

マメコガネ

Mamekogane

クルマバッタモドキ たくさん見られる

Kurumamodokibatta

不明のハチ 黄色いの縞、白い毛が特徴。2日続けて見られた。

追記:ハキリバチ科のトモンハナバチと教えていただいた。竹筒などに巣をつくり、ヨモギなどの綿毛で仕切って小部屋をつくり、そこに花粉や蜜を詰めて卵を産み、幼虫の餌にするのだとか。クマバチを思い出した。トモンハナバチの名前は縞模様の黄色の紋が10個あるからトモンと名付けられたらしい。でも♂は12紋あるのだそう。画像のトモンハナバチは♀かな?2日続けてきているのを見ているので、近くに巣があるのではと思う。一度見てみたいものだ。

Hachi

Hachi2

|

« コウノトリ | Main | 北陸の旅1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« コウノトリ | Main | 北陸の旅1 »