« 今日の収穫 | Main | ニイニイゼミなど »

2011.07.14

最近の鳥 キジ

窓を開け放しているせいか、いろいろな鳥たちの声が聞こえてくる。アァ~アァ~と間が抜けたように鳴く声、子ガラスたちの声だ。家の周辺にいてにぎやか。セッカの声もよく聞こえてくる。田んぼの鳥のイメージが強いが、家のまわりの畑にきているようだ。緑肥用のスダックスで盛んに鳴いているのはオオヨシキリの声。そのうちスダックスは全部刈られてしまう運命。繁殖中なら急いで.....。コゲラが庭に時々やってくるが、葉が生い茂り、なかなか姿が見えない。声で存在を知る。数日前、菜園にいると、頭の上でツィーツィーの声。え?と思って見上げると、電線にカワセミが止まって鳴いているのだった。もう一羽やってきて、西のほうに飛んでいった。ちょっとびっくり。

キジは相変わらず、家のまわりにいて、我が家の菜園を歩いていることもある。用水路のフェンスがお気に入りの場所らしく、リラックスした様子。カメラを向けても動じる様子なし。この辺の主として闊歩している。

Kiji

|

« 今日の収穫 | Main | ニイニイゼミなど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日の収穫 | Main | ニイニイゼミなど »