« イカルの声 | Main | 庭の昆虫、花 »

2011.07.17

庭の昆虫

庭で水やりをしていたら、枯葉が落ちてきた。でも風がないのに横から葉っぱが落ちるのはちょっと変と思って、よく見たら、蛾のエグリバだった。写真から調べるとアカエグリパだと分かった。止まっている状態だったら、単なる枯葉と思ったに違いない。実に巧妙に化けている。これだから昆虫は面白いね。

Akaeguriba2

庭や畑では、とにかくアブの多いこと。ブンブン飛び回っている。シオヤアブが交尾していた。白い尾が見えるので、左が♂のようだ。

Shioyaabu

朝日を浴びてアオメアブが止まっていた。陽に当たると、青いお目目がオレンジに見えた(写真ではよく撮れないけど)。

Aomeabu

Aomeabu2

アキアカネに続いて、ミヤマアカネもやってきた

Miyamaakane

毎日やってくるツマグロヒョウモン♀

Tsumaguro

追記:夕方(7時頃)、雑木林のほうからカナカナとヒグラシの声がした。久しぶりに聞く声だ。ニイニイゼミ、ヒグラシときて、お次は暑苦しいアブラゼミかな?

|

« イカルの声 | Main | 庭の昆虫、花 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« イカルの声 | Main | 庭の昆虫、花 »