« 庭の昆虫 | Main | 今日の昆虫 »

2011.07.21

庭の昆虫、花

種から育てた向日葵が元気に咲いている。大中小と植えたつもりだったが、大が不揃い。小の矮化性のヒマワリはほぼ揃って咲いている。夏の元気な花なので、植えたのだけど、今やセシウムを吸収してくれるとして注目の花。この夏は複雑な思いでヒマワリを見てしまうね。

バックの花はノウゼンカズラ、この花も元気な花

Himawari

背の低いヒマワリ群

Himawari3

Himawari2_2

ナデシコ
“なでしこジャパン”の活躍で、ナデシコを買い求める人が多いとか。へぇ~である。転居の時に前の家の庭からもってきたが、しっかり根付いてくれた。寒さにも強く、とても丈夫な花だ。まさに“なでしこジャパン”の名前にふさわしい。

Nadeshiko

イチモンジセセリがヒマワリにたくさん来ている。

Ichimonji

Ichimonji2

ヒマワリの前に植えてある三尺バーベナで吸蜜

Ichimonjiseseri

モンシロチョウも多い

Monshiro

オンブバッタも.....

Onbubatta

カメムシも多い。これはブチヒゲカメムシ

Buchihigekamemushi

ベニシジミ

Benishijimi

ツツジに止まるナツアカネ

Natsuakane

バジルについていた毛虫。何者か分からないので、ただ今飼育中(^^ゞ。そろそろ蛹になるらしい。

Bajiru_2

追記:8月初め、飼育箱を見ると、羽化していた。蛾の名前は不明。

Dsc00681

エグリトラカミキリ?以前は橘山で見かけたが、庭にもやってきた。

Eguritorakamikiri

|

« 庭の昆虫 | Main | 今日の昆虫 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 庭の昆虫 | Main | 今日の昆虫 »