« 家庭菜園 初収穫 | Main | 林縁の虫たち »

2011.06.12

アオハダトンボ他

ようやく桃ノ木川でアオハダトンボ♀を確認する。♂は見当たらず。これからがアオハダの季節。

Aohadatonbo

クロイトトンボ
お寺の蓮池で多数飛んでいた。

Kuroitotonbo

すきあらば.....と寄ってくる♂たち?

Kuroitotonbo3

産卵中

Kuroitotonbo2

川沿いのクズにコフキゾウムシがたくさんついていた。大きさ5ミリ程度の小さなゾウムシ君。

Kofukizomushi

Kofukizomushi2

アワダチソウグンバイ
ゾウムシを見ていたら、クズのそばのオオブタクサの葉に平ったい3ミリほどの小さな虫がついていた。画像を拡大してみると、エイリアンのような奇妙な形のグンバイムシのよう.....。外来種のアワダチソウグンバイらしい。最近になって関東にも侵入してきているようだ。作物にもつくとのことなので、注意しなくては.....。名前のとおり、アワダチソウの葉を食害するようだが、オオブタクサの葉にも食痕があるように見える。

Awadachisogunbai2

イタドリハムシ

Itadorihamushi

中洲の葉の上で翅をやすめていたヒョウモンチョウの一種
ツマグロヒョウモンではないようだ。何?

Hyoumoncho

庭にいたヒメシロモンドクガの幼虫
くわばら~~

Himeshiromondokuga

アオダイショウ
庭で悲鳴が聞こえるので、びっくりして行ってみると、知人が蛇と鉢合わせになったらしい。この庭で初めてみるアオダイショウ君だった。かわいいんだけど、触れないのよね。

Aodaisho

Aodaisho2

|

« 家庭菜園 初収穫 | Main | 林縁の虫たち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 家庭菜園 初収穫 | Main | 林縁の虫たち »