« 家庭菜園 今朝の収穫 | Main | 今週の昆虫 他 »

2011.06.22

オニヤンマ

朝6時前、ナスを採りに行ってびっくり。なんとナスの花につかまって、オニヤンマ(♀)が羽化していた。一瞬どういうことなのか、頭の中が????。ちょっと考えて、羽化しているということは、ヤゴの抜け殻があるはず.....と思い、よく見ると、すぐそばに抜け殻があった。それにしても何でナスなのか。ヤゴが飛んでくるわけないし....。考えられるのは、道路を挟んで流れている用水路からやってきたのではないか。田植えの時期で、用水路の水量は多く、流れは速い。多分ヤゴは流されてきて、上にはいあがり、アスファルトの道路を横断して、我が家の菜園のナスにやってきたのではないかと思う。ヤゴにとってはかなりの冒険だったはず.....。それにしても自然界では思いがけないことがあるものと、じっと動かず翅を乾かすオニヤンマに見入ってしまった。

Oniyanma2_2

Oniyanma4_2

翅を広げ間もなく飛び立つ....

Oniyanma3

|

« 家庭菜園 今朝の収穫 | Main | 今週の昆虫 他 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 家庭菜園 今朝の収穫 | Main | 今週の昆虫 他 »