« 5/31 朝の散歩にて | Main | コメボソムシクイ、サンコウチョウ通過 »

2011.06.01

今週の昆虫 5/28~5/31

ニホンカワトンボ
粉がふいて成熟した♂。そろそろ見納めかな。

Nihonkawatonbo

チャイロハバチ
全体がオレンジ色。どう見ても茶色ではないんだけど......

Chairohabachi

オオゾウムシ
触角が一本なかった。ゾウムシの季節。林縁で注意深く見ると、結構いろいろなゾウムシがいる。このゾウムシは大きいので、よく目立つ。

Oozomushi

Oozoumushi2

ナガカツオゾウムシ 
大きさからコササコクゾウムシらしい

小さくて、見逃すところだった。ヨモギの葉にいた。

Nagakatsuozoumushi

エゴツルクビオトシブミ
エゴノキに揺籃がぶらさがっているのは5月中旬くらいに見ていたが、かんじんのオトシブミになかなか会えないでいた。ようやく♂に会えたが、暗い上に、やや高いところで、うまく撮れずじまい。♀がちょうど揺籃を巻き終わったところに出会ったが、これまた木の高いところで、残念。以前はエゴノキもたくさんあって、じっくり観察できたが、大分切られてしまい、今は揺籃づくりを見られないでいる。

Egotsurukubi

|

« 5/31 朝の散歩にて | Main | コメボソムシクイ、サンコウチョウ通過 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 5/31 朝の散歩にて | Main | コメボソムシクイ、サンコウチョウ通過 »