« 秋桜 | Main | 今朝の鳥 »

2010.11.03

朝の散歩にて

転居して5日目、久しぶりに早朝散歩へ。転居先が700mくらいしか離れていないので、散歩コースもそれほど変わりはないのだけれど、今まで坂を上っていたのが、逆に下っていくことになったのが大きな変化。ちょっと不思議な感じ。

今朝は雲一点もない晴天で、まぶしいほど。西風がやや冷たかったが、まだ寒いというほどではない。冬鳥のジョウビタキ、ツグミに出会う。引っ越しでバタバタしているうちに、季節は冬に向かっているようだ。

赤城山

Dsc07303

はざかけと榛名山
3か所で天日干しの稲のはざかけを見かけた

Dsc07280

Dsc07291

ジョウビタキ♂
テリトリ争いをしている2羽を見る

Dsc07268

Dsc07272

ホオジロ

Dsc07283

今年初めてみるツグミ

Dsc07295

やがてヒラリと下のほうに飛んでいった。また同じところに戻ってきたと思ったら、なんとモズだった。ツグミはモズに威嚇されて、逃げたらしい。モズ君、弱虫ツグミンをあまりいじめないでね。

Dsc07301

|

« 秋桜 | Main | 今朝の鳥 »

Comments

 お久しぶりです。ほんとにご無沙汰しています。お元気ですか。ゆったり観察なされているようでうらやましいです。
 こちらは、不定期の休みを使った調査の合間をぬっての趣味の自然観察&撮影で、あわただしいです。
 ところで、こちらのブログにリンクをはってもよろしいでしょうか。

Posted by: Frank-Ken | 2010.11.05 at 08:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 秋桜 | Main | 今朝の鳥 »