« ジョウビタキ♀ | Main | 冬のチョウ »

2010.11.24

今朝の山々

引っ越しでバタバタしているうちに、朝夕はぐっと冷え込み、冬らしくなってきた。ようやく普通の生活に戻りつつあるものの、庭の冬の準備はこれから....。凍てる季節の前にチューリップの球根も植えなくちゃ....と思いつつ、まだである。

寒さでキリッツとした朝、近くを30分ほど散歩する。太陽がまぶしい。

榛名山に残月(7時30分)

1124730

冬の空と赤城山

Akagi

綿帽子をかぶった浅間山

Asama

二番穂が出ている田んぼ
稲刈りが遅い群馬では、二番穂を見ることはあまりないが、今年はあちこちの田んぼで2回目の稲穂を見かける。しっかりと稔っている穂もある。餌が少なくなる冬に向かって、スズメなどにとっては、ごちそうになるに違いない。

Dsc07447

Dsc07451

11月18日に見かけた光景
ずいぶん長いこと「はざかけ」されていた稲穂を脱穀していた。十分に天日干しされたお米はさぞかしおいしいだろうね。

Dsc07435

|

« ジョウビタキ♀ | Main | 冬のチョウ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ジョウビタキ♀ | Main | 冬のチョウ »