« 庭の虫(4) | Main | 朝の散歩にて(2) »

2010.09.02

庭の虫(5)

9月に入り、虫の数がさらに増えてきた。水やりをしていて、ツマグロヒョウモンの終齢幼虫がいるのに気が付いた。げっ!よく見ると、ウジャウジャいるではないか。♀が来てところ構わず産卵していたので、そのうち見つかると思っていたが、ざっと見ただけで、十数匹。スミレ類が全滅するのでは....?とんでもないところで、蛹化するので、これから気をつけなくちゃ。去年は黒いサンダルで蛹化していて、気づかずにつぶしてしまったから............(-_-;)。

5匹しか映っていないと思ったら、奥にもう一匹いた。実はこの右横にさらに5匹いたのだぁ.....bearing

Dsc06564

別の場所でも......catface

Dsc06565

オオスカシバもやってきた。ハナトラノオで吸蜜しているところは撮りそこねてしまい、追いかけたら、紫陽花の葉で珍しく一休みしてくれた。なかなか止まってくれない蛾なので、ラッキー。

Dsc06557

転居先の空き地に植えたコスモスの草とり中に、ヤブカラシにいるセスジスズメの幼虫2匹を発見。コロコロ太っていて、いい感触happy01。でも、ひんやりしている幼虫にとっては、人間の手は熱いのかも.....。まもなく土中で蛹化するのかな?

Dsc06549

Dsc06551

|

« 庭の虫(4) | Main | 朝の散歩にて(2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 庭の虫(4) | Main | 朝の散歩にて(2) »