« アマガエル | Main | 朝の散歩にて(3) ヒガンバナなど »

2010.09.10

庭の昆虫(7)

朝顔の葉を食害していた緑型のエビガラスズメ2匹

Dsc06728

Dsc06729

2004年9月に大発生し、朝顔の葉を食べつくしたことがあった。その時、緑型、褐色型、中間型といろいろなタイプがあることを知った。

Ebigara

明日葉にキアゲハの幼虫がいっぱい。
近くにミツバもあるのだが、幼虫の姿はなし。明日葉を食べつくしたらどうしよう。

Dsc06804

Dsc06801

モンクロシャチホコ
スモモの木で数匹発見。この格好、威嚇しているらしい。

Dsc06806

羽化するとこんな姿に→こちら

オンブバッタ
一匹の♀をめぐって、2匹の♂の戦いらしい。どちらも必死で、♀にしがみつこうとしている。さて、どちらが勝ったやら。

Dsc06817

Dsc06815

Dsc06814

Dsc06812

ツマグロヒョウモンの蛹
うじゃうじゃいた幼虫の姿は消え、蛹が見られた。いっせいに羽化すると、庭に飛ぶチョウはツマグロヒョウモンだらけになりそう.......

Dsc06755

|

« アマガエル | Main | 朝の散歩にて(3) ヒガンバナなど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« アマガエル | Main | 朝の散歩にて(3) ヒガンバナなど »