« 朝の散歩にて(3) ヒガンバナなど | Main | 秋の鳥風景 9/17~9/18 »

2010.09.14

朝の散歩にて(4) オオタカ

早朝散歩へ。あの強烈な暑さが去り、吹く風に秋を感じる。半袖では涼しいほどだった。

田んぼと榛名山

Dsc06843

久しぶりにオオタカが鉄塔に止まっているのを見る。7月に見たのは西側の鉄塔だったが、今日は東側。多分同じ個体だと思う。

Ootaka2

Ootaka

ヒガンバナとツマグロヒョウモン

定点観測点のヒガンバナ、10日に見た時はまだ蕾だったが、今朝は二本咲いていた。この場所はどこよりも早く咲く場所だが、来週には、あちこちの道端や田んぼの畔で見られるのではないかと思う。

Higanbana

ヒガンバナのそばにツマグロヒョウモン♀が......

Higanbana2_2

庭の紅梅にからみつく西洋朝顔、ヘブンリーブルーに気がついた。軒下に植えたのは、まだ咲いていないが、紅梅の下に植えておいた苗が育って、いつの間にか数個咲いてくれていた。ヘブンリーブルー、和名では、天上の青、どちらも名前の響きがよく、美しい花の色にぴったり。この花を見ると、いつも曽野綾子の小説「天上の青」を思い出す。

Heavenly_blue

|

« 朝の散歩にて(3) ヒガンバナなど | Main | 秋の鳥風景 9/17~9/18 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 朝の散歩にて(3) ヒガンバナなど | Main | 秋の鳥風景 9/17~9/18 »