« セグロセキレイの幼鳥など | Main | ホソミオツネントンボなど »

2010.05.15

ゴイシシジミ他

ゴイシシジミ1頭が息絶えていた。寿命だろうか。卵を探しているが、ササにアブラムシがびっしりついていて、一つ一つ裏返して探すのは容易ではない。ゴイシシジミは普通は翅を開いて止まることはしないが、今日は少し開いている様子が見られた。やや気温が低いので、陽を浴びようとしているのかな?

5頭が同じところに.....

Goishishijimi

Goishishijimi2

Goishishijimi4

Goishishijimi5

静止している時、前脚を浮かしているように見える。つまり使っていない。タテハチョウは前脚が退化していて、4本脚しかないように見えるが、ゴイシシジミもひょっとして前脚が退化しつつあるということだろうか?

Goishishijimi3

いつもの林では、13日にエゾムシクイが、今朝はキビタキが鳴いていた。まだ渡ってくる夏鳥がいる。家のそばの菜の花畑には、相変わらずシメが50羽?近くまだ来ている。

13日、八ヶ岳がよく見えた
ここ数日、北風が吹き、乾燥しているせいか、山々がくっきりと見える。

Yatsugatake

細ヶ沢川沿いの林にクマノミズキがあることに気がついた。ミズキは花が終わっているが、クマノミズキはまだ蕾。枝(葉)が対生(ミズキは互生)。

Kumanomizuki

|

« セグロセキレイの幼鳥など | Main | ホソミオツネントンボなど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17007/48366928

Listed below are links to weblogs that reference ゴイシシジミ他:

« セグロセキレイの幼鳥など | Main | ホソミオツネントンボなど »