« 3/30 スジグロシロチョウなど | Main | 4/3 カオジロガビチョウのさえずり »

2010.04.02

朝の虹

今朝6時過ぎ、朝日が出ていたので、散歩にでかけようと、外に出た。ところが雨がポツリ、ポツリ.....。お天気雨?と西の方を見ると雨雲が厚くかかっていて、雨模様。東はお天気なのに。どうしようかと逡巡していたところ、西の空に虹がかかっているのが見えた。朝に虹を見るなんて、あまりないことなので、なんだか不思議...と思いしばらく眺めていた。「朝虹は雨、夕虹は晴れ」のことわざ通り、だんだん雨が強くなり、散歩せずに引き返した。朝虹は、西側に降る雨に東側の太陽があたってできるので、まもなく雨になり、夕虹はその反対に晴れてくるということ。一日荒れ模様だったが、久しぶりにそれも朝に虹を見ることができ、なんだかハッピーheart02

Dsc03495

Dsc03500

Dsc03501

|

« 3/30 スジグロシロチョウなど | Main | 4/3 カオジロガビチョウのさえずり »

Comments

さんらぁたんさん、はじめまして。

ブログ拝見いたしました。送電線・鉄塔ウォークとは、ほぉ~という感じです(^^)。こちらは群馬ですが、散歩コースの送電線には金井線とありました。No.は忘れてしまいましたが、北に続いており、金井発電所系統の送電線だと思います。それにしても送電線と鉄塔をナビゲーターにして歩くなんて考えてもいませんでした。面白いですねぇ。時々拝見させていただきます。

Posted by: せきれい | 2010.04.03 at 17:51

 失礼します。

 そちらではしっかり虹が出ていたのですね。私のところは神奈川ですが、左足だけの太く短依虹でした。

Posted by: さんらぁたん | 2010.04.02 at 23:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17007/47978061

Listed below are links to weblogs that reference 朝の虹:

« 3/30 スジグロシロチョウなど | Main | 4/3 カオジロガビチョウのさえずり »