« 桜とスズメ | Main | 4/13 見納めの桜 »

2010.04.15

4/8 砂浴びするスズメ

庭にはいろいろな生き物がいて、地下活動しているモグラも庭の一員。モグラが土を下から盛り上げるモグラ塚は、ちょっと迷惑行為で困るのだが、下から掘り起こされた土を利用する生き物もいる。スズメだ。砂浴びをするには都合がいいらしい。3羽が同時に派手に土を撒き散らして砂浴びをしていた。手前の1羽が頭掻きをしているのも見られた。左上では2羽が入って、身動きできない様子。2羽一緒は無理だよね。砂浴びは寄生虫をとる効果があり、スズメの他、ヒバリやキジなどでも見られるようだ。私には、単に砂遊びをしているようにしか見えないけど....happy01

|

« 桜とスズメ | Main | 4/13 見納めの桜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17007/48091427

Listed below are links to weblogs that reference 4/8 砂浴びするスズメ:

« 桜とスズメ | Main | 4/13 見納めの桜 »