« ニューカレドニアのいろいろ(1) | Main | 我が家の事件簿(2) »

2010.01.20

ニューカレドニアのいろいろ(2)

バス
ホテル近くにバス停があり、何度か使った。5~15分くらい間隔で来るようだ。市内に行くにはバスが便利。ココティエ広場で、地元の人にバス停を聞いたが、フランス語しか通じず、身振り手振りで、大変。ブ~ス?とか言われ、ブスとは何よ!と思ったら、フランス語でバスはブ~スとかいうらしい。勉強になったゎ(^^ゞ。バスに乗る際、210CFPを払い(最近10フラン値上がりになったそう)、チケットをもらい、乗降口にある機械に通す。降りるときはSTOPというボタンを押す。チケットは機械に通した時点で不要になる。乗るたびに捨てるのはもったいない感じ。何度か使える工夫をするといいと思うが。ヌメアでは、車は結構多い。日本車もチラホラ見られる。交差点に信号のあるところは少なく、結構スピードを出しているので、ちょっとハラハラする。

Bus_2

Busticket_3

プチトレイン
一日に数便しかないが、ヌメアの観光スポットを走っている。森林公園に行くにはこれに乗ると便利。10年前に来たときは、このトレインで森林公園に行った。

Puchitrain_2

バス停留所

Busstop_3

落書きが多いのが気になった。

Busstop_4

ココティエ広場
ヌメアの中心地。お店が立ち並び、多くの人たちが行き交うにぎやかなところ。

Cocotie_2

Cocotie4_2 

Cocotie3_2

Cocotie2_3

市役所
広場近くにある。観光客で、市役所に行く人なんかいないだろうけど、ちょっと立ち寄ってみた。用事で来た人は、銀行にあるような番号札を取って、順番待ちするようになっている。入り口近くには、ペットボトルの蓋を収集するリサイクルボックスがあった。「ココティエ広場の花」というきれいなパンフがあったので、もらってくる。

Office2_2

Cap_2

|

« ニューカレドニアのいろいろ(1) | Main | 我が家の事件簿(2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17007/47353162

Listed below are links to weblogs that reference ニューカレドニアのいろいろ(2):

« ニューカレドニアのいろいろ(1) | Main | 我が家の事件簿(2) »