« ミカンの葉を食べるヒヨドリ、出会った鳥たち | Main | カオジロガビチョウ »

2010.01.01

元旦鳥見 カワセミなど

今年は実家近くの利根運河(千葉県流山市・野田市)を歩いて元旦鳥見をする。利根運河は利根川と江戸川をつなぐ約8キロの運河だ。右岸、左岸とも散策路は整備されており、散歩をする人が多く見られる。適当にヤブもあり、いろいろな野鳥が見られるのではないかと思う。今日は運河の三分の一程度の運河大橋~江戸川を往復する。歩き始めてすぐにカワセミが川に飛び込む姿を目撃。その後も何度もカワセミの姿が見られた。

途中鳥見をしている女性(千葉県支部のKさん)と出会った。もちろん初対面の方だったが、鳥が取持つ縁で、江戸川近くまでご一緒する。途中、上空をオオタカが飛んだ。眺めながら、お互い、正月早々、縁起がいいね、と喜んだ。

別れる前に、田んぼにタゲリが来ていることを教えていただいたが、あまりに広くて、飛んでくれれば分かっただろうけど、見つけられず.......。ケリも来ているらしい。10年前だっただろうか、タゲリ、ケリをここで見ている。毎年来ているようだ。

利根運河

1

2

3

コサギが多い

Dsc00466 

Dsc00453

こちらはアオサギ
顔がないと思ったら、羽にうずめていたのね

Dsc00455

この運河では、カワセミをふんだんに見ることができる。魚をゲットするところも見られた。

Dsc00461

Dsc00462

Dsc00463

Dsc00464

Dsc004632

観察種

コサギ、アオサギ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、オオタカ、オオバン、タシギ、キジバト、カワセミ、コゲラ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ツグミ、シジュウカラ、ホオジロ、カシラダカ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブドガラスなど

|

« ミカンの葉を食べるヒヨドリ、出会った鳥たち | Main | カオジロガビチョウ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17007/47180085

Listed below are links to weblogs that reference 元旦鳥見 カワセミなど:

« ミカンの葉を食べるヒヨドリ、出会った鳥たち | Main | カオジロガビチョウ »