« カオジロガビチョウ | Main | イソシギなど »

2010.01.05

ジョウビタキなど

昨日、今月末に行われるK町子供会の探鳥会の下見に行ってくる。赤城おろしが冷たい。広場には、まもなく行われるらしい“どんど焼”の櫓が組み立てられていた。遠く、真っ白に冠雪した浅間山が見える。

Dondon

ジョウビタキ♀
結構人が近づいても逃げないので、「ばかっちょ」なんて方言がつけられたりしているけれど、可愛さあまっての愛称だと思う。♀は特にかわいい.....。

Jyobi

Jyobi2

ため池にいたカイツブリ3羽とキンクロハジロ♀
キンクロは普通集団で見かけることが多いが、何故一羽だけなのか......。キンクロの勝手でしょ...って言われそうだけど^^;。カイツブリとつかず離れず、ゆったりと泳いでいた。

Kinkurokaitsuburi

3羽のカイツブリ、親子だろうか、1羽はやや大きめ、色も微妙に違っている。

Kaitsuburi

ハクセキレイが水の上を走っている!と思ったら、薄っすら凍りが張っているのだった。バリバリに凍っていると、ツルリとこけそうになるセキレイが見られるのだけど^^;。

Hakusekirei

おまけ:庭にやってきたメジロ
毎日2羽でやってくる。ミカンを置きたいのだが、ヒヨドリの大軍団がいるので、気軽に置けないでいる。鳥かごを持ってきて、メジロが行き来できるスペースを開けてミカンを置いてみようかな。

Mejiro

|

« カオジロガビチョウ | Main | イソシギなど »

Comments

こにタンさん、こんにちは。

へぇ~、11月からいるのですか。ということは、当分いてくれそうですね。それにしても、同じ仲間がいなくてもいいという一匹狼的カモもいるのですね(^.^)。

探鳥会ではよろしく~~。

Posted by: せきれい | 2010.01.06 at 14:44

ジョウビタキ♀、可愛いですよね(^^)
この池には、11月23日にはキンクロハジロが2羽いましたが、
今はどうしたわけか独りぼっちです。
その前の11月15日には、3羽のカイツブリはいましたが、
キンクロハジロはいませんでした。
探鳥会の日まで、この池にキンクロハジロがしてくれるとイイですね。

Posted by: こにタン | 2010.01.05 at 22:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17007/47212593

Listed below are links to weblogs that reference ジョウビタキなど:

« カオジロガビチョウ | Main | イソシギなど »