« 我が家の事件簿 | Main | 冬の蝶 12/8 »

2009.12.09

桃ノ木川 12/8

昨日は雲一点もない気持ちのよい冬日和だった。

赤城山(左)と榛名山(右) 榛名山の左端に浅間山の白い頭がちょっとだけ見える。

Akagiharuna

桃ノ木川の上流で河川改修工事が行われているが、川の中の生物を移動させるというので、見に出かけた。この場所は貴重なアオハダトンボが発生しているところ。アオハダが卵を産み付けるバイカモはすでに上流に移植されている。

自然を守りながら工事を進めますとの看板

Dsc00196

工事の様子

Momonoki

用事があって、川をさらうところは見られなかったが、この工事で、ここではしばらくアオハダトンボは見られなくなると思う。現在、上流でかなりの数が見られているので、絶えることはないと思われるが、どのような影響があるか、ちょっと心配。

|

« 我が家の事件簿 | Main | 冬の蝶 12/8 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17007/46977942

Listed below are links to weblogs that reference 桃ノ木川 12/8:

« 我が家の事件簿 | Main | 冬の蝶 12/8 »