« 江津湖 in 熊本 肥後っ子はすごか....... | Main | ツグミなど »

2009.11.29

熊本城

加藤清正が築城した熊本城を見学。天守閣などは西南戦争で焼失し、その後復元されているとのこと。武者返しといわれる扇勾配の石垣は400年前の当時のまま残されていた。なかなか美形の重厚なお城だ。

宇土櫓
焼けずに唯一残っている櫓。国指定重要文化財

Dsc00083

天守閣(大天守と小天守)

Dsc00098

Kumamotojyo

Dsc00115

大銀杏
熊本城が別名銀杏城(ぎんなんじょう)と呼ばれる所以の見事なイチョウの木。西南戦争で一度焼けたものの、脇から目を出し、130年たってこのように成長したものという。

Icho

大銀杏と天守閣

Icho2_2

夕方、熊本城を下りて、バスターミナルへ。交通センター上空を多数のヒメアマツバメが乱舞していた。このセンターの構内がコロニーになっており、今の時期は塒に利用しているらしい。すごい勢いでクルクルと降下してきて、構内に入る個体も見られた。

Dsc00118

Dsc00116

|

« 江津湖 in 熊本 肥後っ子はすごか....... | Main | ツグミなど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17007/46926476

Listed below are links to weblogs that reference 熊本城:

« 江津湖 in 熊本 肥後っ子はすごか....... | Main | ツグミなど »