« 江津湖 in 熊本 | Main | 熊本城 »

2009.11.29

江津湖 in 熊本 肥後っ子はすごか.......

加勢川で釣りをしている子どもたちがいた。はだしで、釣り糸を垂れている女の子。ケースの中にはザリガニ、ハヤ(タカハヤというらしい)、ハゼの一種、そして、黒っぽい見たことのない魚(オヤニラミだという)。女の子が釣りをしているのがめずらしく、見ていたら、目の前でフナを釣り上げたではないか。お、お、すごか~~(←熊本弁のつもり)。感激のあまり?記念撮影をさせてもらった。本当に肥後っ子はすごか、格好いい、たくましい。恵まれた自然の中で、の~びの~び。明るい未来を感じてしまった。

Fishing2

Fishing

Fishing3 

Fish

左端がオヤニラミ。関東には生息していないらしい。水温が通年保たれているため魚の種類も多い。他に絶滅危惧種になっているタナゴ類も見られるという。

|

« 江津湖 in 熊本 | Main | 熊本城 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17007/46921269

Listed below are links to weblogs that reference 江津湖 in 熊本 肥後っ子はすごか.......:

« 江津湖 in 熊本 | Main | 熊本城 »