« クマバチ 冬眠からの目覚め | Main | 朝の散歩にて »

2009.04.13

さくら祭 甘楽町にて 4/12

第25回城下町小幡さくら祭を見てきた。満開を過ぎたサクラの花びらが舞う中、お祭広場の総合公園に大勢の人が集まっていた。甘楽町の人口が14000人だが、この日ばかりは県内外から人口に迫る人たちが押し寄せたのではないだろうか。

広場ではいろいろなアトラクションが行われていた。
Hiroba

次の出番を待つ人たち
Hiroba2

武者行列が会場にもどってきて野点の席についたところ
この行列には、一般参加者として自前で甲冑が用意できれば申し込めるようだ。
Musha

凱旋式
Musha3

Musha2

火縄銃の実演(動画)
火縄銃実演


会場そばの雄川(おがわ)のサクラ
Ogawa

Ogawa3

清水がでているところではホタルが舞うとか。
Ogawa5

宝積寺(ほうしゃくじ)のサクラ
樹齢140年のエドヒガンザクラ。夕方だったので、サクラの色がきれいに出ていないが、優雅で柔らかな雰囲気の美しいサクラ。このお寺は東国花の寺百ヶ寺の第三十一番にもなっており、四季折々の花が楽しめるとのこと。
Houshakuji

Houshakuji5

Houshakuji3_2

Houshakuji4

樹高30mのイチョウ
樹齢300年以上の大イチョウ。葉が茂ると見事かもしれない。

Houshakuji6

|

« クマバチ 冬眠からの目覚め | Main | 朝の散歩にて »

Comments

「愛鳥」の前立てね。それはgood ideaかも.....smile

由美かおるさんがお姫様役で行列に加わっていました。私も甲冑よりお姫様の衣装がいいな。http://homepage1.nifty.com/shizen/forblog/yumikaoru.jpg

あ、やっぱりちょっと無理あるね~bleah

城下町の小幡のさくら祭は、他では味わえないいい雰囲気ですよ。来年も行きますので、ご一緒しましょ。

Posted by: せきれい | 2009.04.15 at 16:34

小幡さくら祭は一度見てみたいと思っているのですが、
人出を考えるとちょっと躊躇してしまいます(^^;)
せきれいさんも是非来年は自前で甲冑で武者行列に参加して下さい。
兜の前立には直江兼続をちょっと真似て「愛鳥」なんていかがでしょうか? (^^)

Posted by: こにタン | 2009.04.14 at 22:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17007/44659243

Listed below are links to weblogs that reference さくら祭 甘楽町にて 4/12:

« クマバチ 冬眠からの目覚め | Main | 朝の散歩にて »