« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007

2007.09.27

沖縄の野鳥

9/25シロガシラ

南西諸島だけに生息し、本州では見られない鳥。初めて見た。ヒヨドリ科だけあって、群がる様子はヒヨドリと同じ。野菜を食害するのもヒヨドリと同じで農家の人にとってはやっかいな野鳥なのかもしれない。
Dsc06130_r Dsc06134_r







9/23イソヒヨドリ

ホテルの駐車場の車に止まっていた。人間慣れしているのか、近づいても逃げる様子もない。やや離れた車の下で猫が興味津々の様子でイソヒヨドリを見つめていた。
Dsc05910_r Dsc05914_r







9/23ダイゼンの群れ

みゆきビーチの岩場に20羽ほどのダイゼンの群れがいた。ねぐら?らしい。朝になると、採餌にでかけるようだった。
Dsc05926_r Dsc05932_r

| | Comments (0)

沖縄の昆虫

9/25クロイワツクツク
万座ビーチのリュウキュウマツ?でさかんに鳴いていた。
Kuroiwatukutuku






抜け殻 鳴いている近くで見つけた。
Dsc05947_r






クロイワツクツクの鳴き声


チョウたちもたくさん見られたが、活発に飛び回っていたため、ほとんど画像には撮れずじまい。

9/25万座ビーチでヤマトシジミに混じって、変わったシジミチョウを見た。クロマダラソテツシジミらしい。数年前までは沖縄本島では迷チョウの珍チョウだったらしいが、今は随分増えているようだ。大きさはヤマトシジミと同じくらい。
Kuromadarasotetsushijimi_r












左 イシガケチョウ 右 ツマムラサキマダラ
9/24両種とも初めて見るチョウ。ツマムラサキは羽を広げたときに羽の先のメタリックな青紫がとても目立つ、美しいチョウ。Butterfly_r




左 シロオビアゲハ 普通に見られるが、ほとんど止まらないので、ぼけた画像しか撮れなかった^^;。
右 巨大なクモ あまりに大きくて、ドッキリ。
Butterfly2_r



左 9/23不明 みゆきビーチにて 
右 9/24オキナワチョウトンボ オオオニバスの池にいたトンボ。
Dragonfly_r

| | Comments (0)

9/24熱帯ドリームセンター

熱帯の樹木やランの花がたくさん見られるドリームセンター。

Dsc06046_r1







左上 バンダ   根っこが空中に浮かんでいるラン
右上 バニラ   長い実  この状態では甘い香りはしない
左下 パラミツ  世界で一番大きな果物
右下 カカオ   実の中に20~50個のカカオ豆が入っているのだそう

Dreamcenter_r









上 トックリキワタ  実からふわふわの綿が取れるとか
下 オオオニバス  世界一の水草 1日目は白い花、2日目にピンクの花に変化するのだそう Dreamcenter_r2

| | Comments (0)

2007.09.26

9/24沖縄美ら海水族館

美ら海(ちゅらうみ)水族館へ。世界一という巨大アクリルパネルの水槽は圧巻だ。一日いても楽しい水族館。

タッチプール 手にとって観察できちゃう
左上からニセクロナマコ、アオヒトデ、左下マンジュウヒトデ
Touchpool







ジンベエザメやマンタなど、多種多様の魚をみることができる。Suizokukan3_r Suizokukan2_r







各コーナー毎に、A-4のカード型の図鑑が置いてある。自由にもらえるのが嬉しい。Dsc06236_r

| | Comments (0)

沖縄のビーチ

9月23日~25日、娘と沖縄へ。沖縄はまだ真夏で、かなり暑かったが、白い砂浜、コバルトブルーの海、沖縄の美しさを満喫してきた。

9/24エメラルドビーチ(海洋博公園)
Dsc06032_r







9/25万座ビーチ
Dsc06100_r







9/23みゆきビーチ
Dsc05908_r









9/23みゆきビーチ 
グンバイヒルガオ
Gunbaihirugao

| | Comments (0)

2007.09.21

そば畑

かわいらしい白い花を一面に咲かせたそば畑。遠くの山は榛名山。いろいろな昆虫がやってきていた。画像はアブ、キタテハ、イチモンジセセリ。

Dsc05882_r Soba

| | Comments (0)

キジ

稲穂が垂れた田んぼの畦にいたキジの♀2羽。時々採餌したり、ぼーっとしたり、長いこと同じ場所にいた。近くで渡りの途中のノビタキ2羽確認。これからしばらく滞在してくれるだろう。

Dsc05861_r

| | Comments (0)

2007.09.19

ツマグロヒョウモン

ついに我が家の庭にツマグロヒョウモンが現れた。実は9月9日に♀の姿を初めて見たのだが、すぐに飛んでいってしまった。今日は♂2羽が時々キバナコスモスにやってきて、蜜を吸っているのが見られた。あまりにも活発に動き回るので、とてもマクロでは撮れず、ズームで何とか撮った。庭には食草もたくさんあるし、すでに産卵しているかもしれない。我が家にやってくるのも時間の問題だと思っていたが、この夏の暑さを象徴するかのように、ついにやってきた。 初めてツマグロヒョウモンが群馬で採集されたと聞いたのが、1999年のことだった。このころから毎年群馬で確認されるようになっている。

Tumagurohyoumon1_r Tumagurohyoumon2_r

| | Comments (2)

マユタテアカネ

9月に入り、夜は虫の合唱でにぎやか、昼間はチョウやトンボなどが乱舞している。珍しくノシメトンボ?と思ったが、マユタテアカネのノシメ型の♀のようだ。しばらくこのポーズで止まっていた。

Mayutateakane2_r Mayutateakane1_r

| | Comments (0)

カワセミ

桃ノ木川さらに上流でカワセミに出会った。すぐそばに止まったものの、私の姿に気がついて、あわてて下流へ。ちょっと遠目ながら姿をとらえることができた。しばらくして2羽のカワセミが美しいコバルトブルーの背を見せながらツィーと鳴いて目の前を飛んでいった。ラッキーな朝。

Kawasemi

| | Comments (0)

マガモとコガモ

桃ノ木川でこの秋初のマガモとコガモを確認。どちらも雌のようだ。まるで親子のように寄り添って泳いでいた。散歩中のおじさんに「親子のカモかい?」って聞かれた(^_^)。

Magamokogamo

| | Comments (2)

2007.09.10

ヒガンバナ

今年はいつもの年より花が遅いかなと思っていたが、田んぼの畦などですでに真っ赤に咲いているヒガンバナを見つけた。

Dsc05801_r Dsc05803_r












同じ場所のヒガンバナの開花の様子。2004年は8月末には咲いていた。今年は平年よりやや遅いようだ。

Higanbana2_2

| | Comments (2)

シモフリスズメ

神社に植わっている梅の木から芽を出し大きくなったクサギ。実をつけ始めていた。たまたま葉っぱを食べているシモフリスズメを見つけた。まるまる太った終齢幼虫。写真を撮るために葉っぱに触ったのだが、クサギは名前のとおり、くさ~~いネ。

Kusagi

Shimofurisuzume

| | Comments (0)

ホソハリカメムシ

メヒシバの穂で交尾していた小さなホソハリカメムシ。

Hosoharikamemushi

| | Comments (0)

2007.09.09

オオスカシバ

毎日羽音をたてて、花から花へと蜜を吸いにやってくる。卵を産み付けるクチナシの木があるはずなのだが、草に埋もれてしまっている^^;。

Oosukashiba1 Oosukashiba2 Oosukashiba3

| | Comments (0)

荒山高原にて

探鳥会で荒山高原に出かけた。岩がゴロゴロする山道をゆっくり登りながら時折聞こえる鳥たちの声に耳をすました。野鳥の少ない時期だったが、それでも21種を確認することができた。日ごろの運動不足を多少解消できたかも。昨年も同じ時期登ったが、今年はエゾゼミの声が多かった。どうやら2種いるらしく、やや高い声で鳴くコエゾゼミ?もいたようだ。高原にはまだ避暑中なのか、アキアカネが多かった。

Arayama3   

| | Comments (0)

2007.09.05

カオジロガビチョウ

今日も数羽の群れで鳴き交わしていた。カマキリだろうか、大きな獲物をくわえていた。

Kaojirogabichou

| | Comments (0)

ホオジロ

ホオジロの幼鳥らしい。赤みが強い。

Hojiro2 Hojiro

| | Comments (0)

シオカラトンボ

連結個体をよく見るようになった。

Dsc05742_r

| | Comments (0)

2007.09.01

コジュケイ

民家の庭でコジュケイが1羽、採餌していた。私の姿に気がつかないのか、逃げる様子もなく、ちょこちょこ動き回っている。薄暗いところにいたので、画像はいまいちだが、初めてデジカメで撮ることができた。見る機会は多くあっても、なかなか撮影できない鳥だ。

Dsc05682_r Dsc05687_r

| | Comments (2)

ゴイシシジミ

林縁で、久しぶりにゴイシシジミを見た。

Dsc05706_r

| | Comments (0)

サワガニ

町のホタルが生息する流れにいるサワガニだが、どういうわけか、水辺から這い出して、道路を横断していた。周りには、途中で、踏みつけられ、つぶれたサワガニが2、3個あった。つかまえて、水辺近くの草むらに置いてあげた。危険をおかして何故移動するんだろう。

Dsc05728_r

| | Comments (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »