« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

2007.02.21

モンシロチョウ初見

暖かい陽だまりの土手で、チョウたちが元気に飛び回っていた。何と2月だというのに、モンシロチョウを初見。接写できなかったが、よく見ると羽が痛んでいる。羽化はもっと早い時期だったのかもしれない。他にモンキチョウの♂、キタテハ数匹を見る。Monshirocho Kitateha

| | Comments (1) | TrackBack (0)

キジ

こちらに気がつかず、黙々と採餌するキジ。ズームで撮ってみた。順光で見るキジはなかなかきれい。Kiji3

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2007.02.18

ザゼンソウ

水の検査で、細ヶ沢川上流へ。ザゼンソウが見ごろだった。人出も多く、臨時直売所が開かれていた。Photo_11 2_4

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.16

シロハラなど

いつもやや暗いところにいるシロハラだが、明るいところに出てきてくれた。Photo_6








道端に下りたジョウビタキのメスPhoto_7








公園の給餌場にやってきた可愛らしい野鳥たち。
ゴジュウカラ、ヤマガラ、コガラPhoto_8 Photo_9 Photo_10

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2007.02.13

バン

桃ノ木川で若鳥らしきバンが、陸に上がって、さかんに草をついばんでいた。尾をあげて振っているように見えたが、警戒するあまり、威嚇しながら採餌していたのだろうか。川に戻り、アッというまにに茂みに消えていった。BanBan2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アカゲラ

春めいてきた林の中は、キツツキやカラ類でにぎやかだった。アカゲラをキャッチ。アオゲラ、コゲラも飛び回っていた。Akagera

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.09

穴だらけ......

民家のキリの古木が穴だらけ。キツツキのコゲラの仕業かな?Photo_5

| | Comments (0) | TrackBack (0)

紅梅など

民家の紅梅がほぼ満開になっていた。日当りのよいところでは、早くもショカッサイがチラホラ咲き始めている。ネコヤナギも花穂を覗かせていた。春の兆しというよりも、春がやってきた!という感じ。 Photo_2 Photo_3 Photo_4

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.08

シジュウカラのさえずり

朝7時半頃、庭の梅の木でシジュウカラがさかんに囀っていた。1月初めにも練習のような囀りを聞いてはいたが、今日のは本格的な囀りのようだった。冬の間は混群で行動するカラ類だが、この♂のシジュウカラはいつも単独でやってくる。冬の間もなわばりを持っているのかな?そろそろ♀を連れてきてくれると嬉しいのだけど。すでに夏椿の木に巣箱をかけて、お部屋は用意してあるよ。
ピーナッツ大好き Shijyukara_5

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.05

ヒレンジャク

昨年は3月末に見にいったレンジャクだが、今年は2月早々に山から下りてきたようだ。ポカポカ陽気の中、幸運にも1羽が同じ木に長いこと止まっていたので、ゆっくり見ることができた。

フワフワのあったかそうな羽毛Hirenjaku1













つやつやした、おいしそうなヤドリギの実 Hirennjaku31









おっと失礼、下にいる人気をつけて!Hirenjaku21

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »