« November 2006 | Main | January 2007 »

December 2006

2006.12.30

庭にやってきた鳥たち(2)

メジロ専用の網をかぶせた餌台を作る。ヒヨドリが入れないように、針金で狭くしてみた。しばらくして、ヒヨドリがやってきて、網の中の果物を眺めていた。網に止まろうと、羽をばたつかせたものの、無理と分かったのか?、諦めて、いつもの餌台に飛んでいった。まずは成功。さて、メジロは近くまでやってきたが、戸惑って居る様子で、なかなか入ろうとしない。しばらくして、勇気のある?2羽がついに中に入った。ミカンとリンゴと柿を入れておいたのだが、リンゴと柿には目もくれず、ひたすらミカンをついばんでいる。メジロはミカンが大好物らしい。

竹で作ったフィーダーに、さっそくシジュウカラがきてくれたけど、ヒマワリを食べる様子はなく、バードケーキ(ラードと小麦粉と砂糖をねったもの)をついばんでいった。これから毎日来てくれるかもね。今日はどういうわけかホオジロが夏椿のてっぺんにやってきて、休憩していった。モズは毎日やってきている。Hiyodori_1Mejiro_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.29

庭にやってきた鳥たち

庭の木の枝に刺したミカンにすぐやってきたのは、やはりヒヨドリ。ヒヨドリが飛んでいくと、すぐにメジロがきた。でもすぐにヒヨドリが戻ってきて、オレのみかんを食べるな!とばかりに追い払う。モズもミカンのそばに止まったが、ミカンには目もくれず、地面を見つめている。昆虫なんかいるようにはみえないのだけど。Hiyodori Mejiro_1 Mozu_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.24

モズ

庭にやってきたモズ。何をねらっているのか。Dsc01943 Dsc01944

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シメ

カワラヒワの中のシメ。一回り大きく、白っぽく見える。Photo_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ツグミ

カワラヒワと電線に止まるツグミ。Photo

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.18

ホオジロ

久しぶりに朝散歩に出る。冬枯れの休耕田でホオジロの集団に会った。枯れたコセンダングサやヨシをバックにパチリ。ホオジロはこのような風景がよく似合う。Hojiro2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シジュウカラ

餌台をオープンして2日目。ようやくヒヨドリがやってきた。餌台はヒヨドリが独占して、他の小鳥たちはヒヨドリに追い払われるのが常なので、小鳥用に別のフィーダーを作らなくちゃ.....。庭にはこのところ、毎日メジロ、シジュウカラ、ジョウビタキがやってきている。画像はライラックに止まるシジュウカラ。Shijyukara_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »