« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

2005.11.24

カワセミ

敷島公園に立ち寄る。ラッキーなことにカワセミ2羽が見られた。ペアと思ったが、どうもオス2羽のよう。オス同士、何を語っているのかな。

kawasemi

すっかり公園の主になっているバリケン。近づいても逃げようともしない。ドアップでパチリ

bariken

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.17

コカマキリ

玄関の中にコカマキリがいた。植木鉢を家の中に入れた時に、一緒に入ってきたらしい。ゴムの木に移してパチリ。冬越しさせたいけど、難しい。

1センチほどの小さなミノムシも発見。

11 11

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.04

ツグミ、ジョウビタキ、オシドリ

冬鳥たちが続々やってきている。今朝は渡ってきたばかりと思われるツグミをこの秋初めて見る。
ジョウビタキの初認は10月24日だったが、今朝住宅地を歩いているとヒヒヒ、カタカタという声があちこちでしていた。今朝も隣接した別々の場所で3羽見ることができた。密度が高い。jyobitugumi








桃ノ木川では、コガモの数が多くなり、他にオナガガモやホシハジロ、キンクロハジロなどが見られる。そしてここ数年やってくるようになったオシドリが今朝見られた。momonokigawa

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »