« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

2005.09.30

バイカモ満開

南橘の自然観察と環境を守る会主宰の片山さんから桃木川に咲くバイカモの画像が送られてきた。見事な満開の花群である。身近な川で清流のシンポルといわれるバイカモが見られることはとても貴重なことだ。明日見に行こう。

baikamo1

baikamo2

片山満秋氏撮影

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.26

庭のヒガンバナ

庭の片隅に植えたヒガンバナが今年も咲いた。年々株が増えて、花の数も多くなってきた。カジバナとかシニバナとか言われて、庭に植える人は少ないらしいが、私はあまり気にならない。このヒガンバナは隣村にある天然記念物のオオカヤの下に植わっている花と同じものだ。いつだったか、増えすぎた鱗茎がたくさん捨てられていたのを数個拾ってきたものだ。オオカヤの下でも今同じヒガンバナが満開になっていることだろう。

9

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オンブバッタ

今年もオンブバッタが庭のあちこちにいる。ペアを見つけた。それにしても♂は小さいね。

9

| | Comments (0) | TrackBack (1)

庭のゴイシシジミ

9月初めに庭のハナモモのアブラムシにきていたゴイシシジミ、いつのまにか姿を消していたが、今度はササに似たアシボソ?のアブラムシのところにやってきていた。それも2ヶ所、別々の場所に計7~8匹はいる。庭でこんなに多くのゴイシシジミを見るのは初めてのことだ。繁殖をしているのかもしれない。よく調べてみよう。

9

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.20

セスジツユムシ

どんよりした日、セスジツユムシのメスが家の網戸にやってきて、一日この格好で止まっていた。何故この場所なんだろう? 夜鳴いているのだろうけど、アオマツムシの大きな声にかき消されている。

9

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.16

クモたち、虫たち

ぐっと秋めいてきた。道端にはヒガンバナが咲きはじめ、渡りの途中のノビタキが田んぼにやってきていた。

クモたちの季節でもある。いろいろな形のクモの巣を見るのも楽しい。複雑なジョロウグモの巣に♂が2匹、メスとの交尾をねらっていた。

kumo1


虫たちの動きも活発だ。久しぶりにツバメシジミを見る。おいそうに熟したイチジクの木にキボシカミキリがいた。褐色型の大きなショウリョウバッタ、メスかな。

mushi1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.11

月下美人、実が成る

2001年7月、千葉のSさんから実が成るという月下美人の葉(茎)を一枚送ってもらった。株が育ち、4年目の今年の7月15日、初めて花が咲いた。花が終わり、シュートの根元が段々ふくらんできた。開花から2ヶ月、美しい赤い実が見事に成った。

9


9月8日夜、さらに2個花が咲いた。花粉をめしべにつける。また実をつけてくれるかな。

9

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.09.06

ホシホウジャク

庭の花フィソステギア(ハナトラノオ)にやってきたホシホウジャク。ホバリングをしながら、長い口吻を花にさしこみ蜜を吸う。非常に素早く動くので、写真におさめるのは大変だったが、ブレながらも、ようやく撮れた一枚。

9

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.09.02

ハナモモについている虫 ゴイシシジミ、ウドンゲ

庭のハナモモの葉にゴイシシジミが止まっていた。一度きれいに葉を刈られたハナモモだが、たくましく、再度葉を伸ばしている。そしてそこには無数のアブラムシがびっしり、真っ白に見える。普段、林周辺の篠の葉で見かけるゴイシシジミだが、はるばるどこからやってきたのだろう。臭いをかぎつけてきたのだろうか。とても不思議。
クサカゲロウのタマゴのうどんげもいっぱいついている。ゴミをまとった幼虫も見つけた。いやはや、ハナモモ一本の木で生態系が成り立っているのを知る。農薬をかけてアブラムシ退治なんていう野暮はやらないよ。

葉についたアブラムシの分泌物をなめるゴイシシジミ

9


真っ白に見えるアブラムシを25倍で見ると、緑っぽい色をしている。有翅のアブラムシも混じっていた

9



クサカゲロウのタマゴのうどんげが葉のあちこちにぶらさがっている。幼虫たちは孵っても餌に困ることはないね。

9

こちらは2002年11月に、窓ガラスに産み付けたタマゴのから

2002

ハナモモの葉には、ゴミのような幼虫が見られる。ゴミかどうかはさわってみて動くかどうか見ないと分からない^^;

9

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »