« February 2005 | Main | April 2005 »

March 2005

2005.03.30

キジの羽

桃木川の土手を歩いていたら、羽がまとまって落ちていた。どうやらキジの雌の羽のようだ。ネコにでも襲われたのだろうか。尾羽・風切羽が数本ずつ、他に柔らかなフワフワの羽が少し多目にあった。多分命からがら逃げられたのではないだろうか。長い尾羽は40センチもあった。

3.30kiji

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.27

観音山バードハウスにて

久しぶりに観音山のバードハウスに行った。ここでは、給餌台にやってくる小鳥たちを窓越しに見ることができる。次から次へとやってきて、愛くるしいしぐさで、楽しませてくれた。

水を飲みにやってきたメジロとヤマガラ。にらめっこ?
mejiro.yamagara












野外ではなかなかお目にかかれないクロジだが、ここでは、目の前で見られる。
kuroji

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.24

テングチョウ

雨がやんで、朝から良い天気。雑木林の林縁でテングチョウに出会った。少し破れた翅を広げて、日向ぼっこ。寒い冬を乗り越えて、目覚めたところかな。tengucho3tengucho2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.23

春の雨とアンズの花

3.23anzu春の雨に打たれるアンズの花。こんなに強く降る雨は久しぶり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.19

今日の赤城山 雪模様

3.19akagi

風がやや冷たい。赤城山に雪雲がかかって、雪が降っているようだった。左端に見えるはずの鈴ヶ岳は雪雲の中で見えない。春と冬のせめぎあい。日差しはもうすっかり春なんだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.12

春を探しに.......

3.12yabukanzo

ヤブカンゾウの若葉が顔を出していた。去年と比べると、まだ小さい。今年の春は去年よりやや遅いようだ。食べるのは、もう少し大きくなってからにしよう。

3.12hae

朝、暖かだったので、チョウが飛んでいるのでは?と、南に面した畑の土手に行ってみたけど、見当たらず。菜の花に止まっていたのは、ハエ・アブのお仲間だった。

3.12hananira


玄関のそばでハナニラ(スプリング・スター・フラワー)が一つだけ咲いていた。やはり去年より数日遅い。青紫色の清楚な花。よく見ると、花びらに小さな虫が止まっている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.06

桃木川の自然観察と河川清掃

今日は桃木川の自然観察&河川清掃の日。減水期を利用して、いつも上から眺めている川の中に入って、水の中の生き物を観察し、さらに川を汚しているゴミを拾って清掃をしようというもの。今回はスナヤツメの成体、ホトケドジョウ、カジカなど、前回では見られなかった魚類も見つかり、身近な川に貴重な生き物たちがたくましく生きていることを知った。それにしても、ゴミは相変わらず多い。

3.6gomi


集められたゴミ。圧倒的に多いのがビニール。ポイ捨ての空き缶も多い。


ugui.oikawa  see property

右 ウグイ 左 オイカワ(ウグイと比べて平べったく、尾の切れ込みが深い)





今日観察された生き物たち
スナヤツメ、ホトケドジョウ、シマドジョウ、ドジョウ、ウグイ、ジュズカケハゼ、ウキゴリ、オイカワ、カマツカ、モツゴ、アカザ、カジカ、ヤマメ、タモロコ、コイ
カワゲラ、ヘビトンボ、ヒゲナガトビゲラ、カゲロウ
サワガニ、ツチガエル、アカミミガメ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.01

バン

桃木川のバンは警戒心が強い。
2.17moorhen








館林の城沼のバンは人馴れしていて、陸に上がって、まるでドバトのように採餌していた。moorhen

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »