« November 2004 | Main | January 2005 »

December 2004

2004.12.19

ジャンボゆず

yuzu冬至が近いからと、知り合いがゆずを持ってきてくれた。ゆず3種。ジャンボゆずのデカイこと。普通のゆずの何倍あるのだろう。香りもちょっと違う。柑橘系のいい匂い。一つはお風呂に入れるとして、あとはジャムにでもしようかな。待てよ、食べる前に、やっぱりお正月飾りだよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.04

カワウ

comorant2.JPG

近くの桃ノ木川でカワウを普通に見かけるようになったのはいつ頃からだったろうか。群れをなして南橘地区上空を飛ぶ姿もよく目にする。今日もカモたちから少し離れたところにやってきて、さかんにもぐっていた。群馬県漁連は、調査捕獲と称して、カワウを駆除しているが、今年は危険な銃の代わりに釣り針作戦で捕獲を試みたものの、目標の250羽に遠く及ばずわずか9羽だったとのこと。カワウの方が一枚上手のようだ。殺戮より、カワウの繁殖率を低下させる妙案はないものだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »