« October 2004 | Main | December 2004 »

November 2004

2004.11.23

冬越しのクビキリギス

PB230004.jpg
庭で草をむしっていたら、緑鮮やかな虫が飛び出してきた。今ごろショウリョウバッタ?と思ったが、触角がちょっと違う。どうやら冬越しするクビキリギスらしい。今年の4月19日にクビキリギスの声を聞いたことを、ココログに書いたけど、その個体は、もう死んでいるはずだから、その子どもかもしれない。庭で冬越しをしていたらしい。動きが鈍い。体を小刻みに動かしたりしている。体温を調整しているのかな?

PB230005.jpg
モゴモゴと口を動かしていた。赤っぽい口。クビキリギスの特徴だ。

PB230006.jpg
落ち葉の中に頭を突っ込んで、動かなくなった。頭隠して何とやら.....、なんだか滑稽な格好。このまま冬越しするつもりだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.11.04

我が家のみかん

mikan.jpg

今年30個くらい実がなった。今日、はじめて1個食べてみた。皮はちょっと硬いけど、甘酸っぱくて、結構いける味。肥料も何もしてあげなかったのに、太陽をいっぱい浴びて、実がなってくれた。な~んか有り難い感じがする。収穫が終わったら、忘れずにお礼の肥料をあげよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »