« July 2004 | Main | September 2004 »

August 2004

2004.08.14

コスズメの幼虫

P8120013.jpg

草むしりをしていたら、草の中からコロコロ太った芋虫が出てきた。、コスズメガの幼虫のようだ。蛹になるために場所を探していたのかもしれない。ヤブカラシの葉をたくさん食べて、こんなに太ったのかな?おどかすための目玉模様、私には可愛らしい模様に見える(^.^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.08.13

家の中でクワガタ見つけ

8.9kokuwagata.jpg

どこから入ってきたのか、タオルに小さなクワガタがくっついていた。コクワガタのようだ。しばし眺めて、庭に逃がしてあげた。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.08.12

イラガの針

庭で草むしりをしていたら、小指がちくり。ヤブミョウガの葉っぱにいたイラガの針に触ってしまったようだ。以前、ひどい目にあったことがあるので、心配したが、今回は、すぐに水で搾り出すように洗ったせいか、大丈夫だった。25倍の単眼鏡で見ると、鋭い針がいっぱい。虫のハリセンボンだ。

PIC00003.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.05

オシドリ出現

8.4oshidori.JPG

近くの川にオシドリがやってきていた。くちばしが赤いので、エクリプスのオスのようだ。去年の秋に見た美しいイチョウ羽のオスと同一個体だろうか。ひょっとすると一年を通して、この川に逗留しているのかもしれない。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« July 2004 | Main | September 2004 »