2015.12.31

ブログ引越し

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。

容量が満杯になりそうなので、こちらへ引越ししました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。






| | Comments (0)

2015.12.25

満月のクリスマス

まばゆいほどの満月。気象予報士の方が、今度クリスマスに満月になるのは19年後と言っていた。見ておかなくちゃと、風の中撮った一枚。

Dsc00523

| | Comments (0)

2015.12.24

今日の鳥 アオゲラ、ノスリなど

今日は動くと汗ばむような陽気となった。最高気温18℃近くあったようだ。クリスマスイブの日がこんなに暖かいなんてちょっとへん。

12時近く、抜けるような青空の中、飛翔するトビの姿が7~8羽見られた。
上昇気流が発生しているのか、羽ばたく様子もなく、ゆったりと旋回する姿が気持ちよさそう......

Dsc004972

Dsc005082

と、トビに混じって、白っぽいタカの姿が....。ノスリだった。こちらもゆったりと旋回していた。そういえば、今日はまとわりつくカラスの姿がなかった....

Dsc005072

Dsc005002

ポカポカ陽気のせいか、なんとカワラヒワがビーンとさえずっていたので驚く。

Dsc004952

林の中からはキツツキのドラミングの音が.....。アオゲラだった。

Dsc004942

今日は“Spring has come”ってな感じだった....。 こんな陽気、鳥たちも間違えちゃうよね。

| | Comments (0)

2015.12.21

カオジロガビチョウ、ジョウビタキ♀

窓越しバードウオッチングの季節だが、給餌は1月に入ってからのつもり。暖かい冬になりそうなので、給餌を当てにやってくる鳥たちは少ないかもしれない。

給餌とは関係なく、毎日水浴びにやってくるカオジロガビチョウ。いつも3~4羽の集団。争うことなく、順番に水浴びをしていく。

Dsc004772

Dsc004782

Dsc004822

ジョウビタキ♀
夕方4時過ぎ、庭にひょっこりやってきた。飛来してきて大分たつので、人間社会にも慣れてきたのか、私が窓越しに見つめているのが見えているはずだが、すぐ近くまでやってきた。去年も我が家をテリトリにしていたのは♀だった。去年と同じ個体かな?目がクリクリして本当に可愛い。

Dsc004882

Dsc004852

| | Comments (0)

2015.12.20

キクキンウワバ、ミツバチなど

孫が「蝶々がいるぅ....」というので、見るとキクキンウワバだった。窓を開けた時に入って来たらしい。12月20日だというのにまだ生きている。さすがに飛んで行く元気はなさそう。孫の手の中でジッとしていた。

Dsc004532

畑にヤマトシジミがまだいたので驚く。写真に撮れず残念。越冬組のヒメアカタテハも元気に飛んでいた。写真を撮ろうと構えたら、さぁ~っと頭の上を飛んでいってしまった。4歳の孫曰く、「おしかったねぇ~」だって^^;。

ツバキにセイヨウミツバチがブンブンとたくさん来ていた。花粉が重そう。

Dsc004572

Dsc004702

Dsc004762

おまけ:孫と図鑑を見ていたら、美しいタマムシが出てきた。そぅだ!本物があるんだよ、と宝物として保管していたタマムシを見せてあげた。目をキラキラして大興奮(^^)。おおきくなったら見つけてね。

タマムシとオサムシ(どちらも散歩の途中でみつけたもの)

Dsc004462

Dsc004463

| | Comments (0)

«冬の蛾